≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ナラの伐採・・・
先日の続きです。




今回倒したのはこの木より太いものを含む6本。

伸びがいいので倒したときはすごい迫力です。


038_2014112319391912b.jpg

このように地面にベタッとついている木の玉切りは・・・。

まず上から45センチの長さで切り込みます。

切り口が閉じてチェーンソーの刃が挟まれることがあるので、そうなる直前で止めて置いて・・・。

木をくるりと反転させて(そう簡単ではありませんが)今度は反対側から前の切り口をめがけて切っていきます。


043_20141123193921ed1.jpg

うまく行けばこうなります。もっとも労力を使わないですね。

047_20141123193922064.jpg

目の詰んだナラです。

ここ数年はほとんど育っていない、つまり伐り頃だったんですね。


051_2014112319394126f.jpg

斜面の下から上を見上げている所。

上の方が根本なので太い丸太になります。それをトビと言う道具で転がしておろしてきます。


048_201411231939179f0.jpg

ここから30メートルぐらい下まで、積めるものは運搬車で運びます。

かなり古い運搬車ですが、真っ直ぐ下るだけなので無理して積んでます。


070_20141123193939a66.jpg

下ってきて、土手の所まで来たらそこから3メートルぐらい下に放り投げておきます。

ここまでは軽トラックが入ってこれますから。

太いものは上からゴロゴロと転がしておろしました。これがあっちこっちに転がって面倒なのですが。


ためしに何本か割ってみましたが、細かいささくれが出来て割りにくいです。

ちょっと乾燥させた方がいいかな。

お正月頃に暇があったら割りましょう。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .