≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
今日もいろいろ・・・
今日もいろんなことをしました。



風が無いようなので、もみ殻燻炭を作ることにしました。

普通は広い場所に山盛りの状態で作りますが、これだとずっと傍についていて手入れしないといけません。

そこでこのような金属製の空容器を使ってみることに。

大きなもみ殻の袋で3つ分入ります。出来上がりは袋一つ半ぐらいになります。

夕方には消火して、明日以降に袋に詰めます。


022_20141120210555de6.jpg

薪割り機の一部にオイルにじみがありました。漏れるというほどではないが、ずっと置いておくと床にオイルが垂れる。

タンクのオイルを全部抜いて修理しようかなと思ったが、タンクを外せば何とかなりそう。

吸い込み側のフィルターを外してシールテープをしっかり巻いて、もう一度取り付けるとにじみは止まっているようです。

自分で作った機械だと修理も思いのままです。




025_20141120210556bee.jpg

薪の原木にするナラを伐採。

今年と来年分の薪は充分にあるのでその次の分ですね。

原木を購入しようかな、人を頼んで伐採しようかな、いろいろ考えましたがやはり自分で苦労してみないとね。

トラックで運んできて指定の場所におろしてもらえることが、どれほどありがたい事か実感できますから。

大したこと無いように見えるナラですが、太いものでは根元の径が40センチぐらい、伸びがいいのでかなりの大物です。


029_20141120210552606.jpg

チェーンソーで切っている時はそれほどでもありませんが、メリメリ・・・ズッシーン・・・と倒れた時は感動もの。

今日は5本倒しました。これを玉切りした後にもう5本ぐらい倒す予定。

さあ問題は運び出すこと…。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .