≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
エノキの伐採・・・
広っぱの薪小屋の前に植えてあるエノキが大きく育ち過ぎた。

将来作りたい形があるので今日は思い切って伐採することにした。



伐る前に記念撮影です。

周りにはハンノキ・ユリノキ・イヌゴシュユなどがやはり大きく育っています。


012_20141119210159676.jpg

今日は風が強くて伐採にはよくないね。

しかも、高い位置で伐るのでうまく倒れそうもないのは軽トラックで引っ張りながら。


019_201411192102009a3.jpg

秋の日は短い。

朝の9時から始まって、午後3時ごろには何とかなりました。


023_20141119210202612.jpg

地上から2メートルぐらいの所から一斉に萌芽して、全体で面白い形になると思います。


028_20141119210157bfd.jpg

木を倒すのはどうってことありませんが、大変なのはそれを細かく切って片づけること。

枝先は来春燃やして消し炭を作ります。

太くて薪になりそうなところは40センチにきりそろえ。

どっちつかずの枝は集めて置いてキャンプの時の焚火に使いましょう。


今日は小型のチェーンソー1台ですべてこなしました。

この程度の木なら大きなチェーンソーはいりませんね。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .