≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
土器を探しに・・・
数年前に土器を見つけた山に行ってきました。



家から近くの山で、昼休みにキノコを採りに行ったとき伐採のための道を作った所で見つけました。

ここは遺跡に確認されていませんが、なんでこんな山の上に人がいたかわかりません。

065_20141118204510208.jpg

お、たき火跡発見。

後の時代の炭焼きさんのものか判別できませんが、近くでもう一つたき火跡を見つけました。

このような消し炭が出来るということは、狼煙を上げたのかもしれません。完全燃焼させれば炭は出来ませんからね。


067_20141118204510e7a.jpg

たき火跡の近くを探すと・・・

やっぱり土器が見つかりました。

070_20141118204507314.jpg

この二つは同じ土器の破片でしょうし、下のものも同じ土器でしょう。

表面の模様もはっきりと出ています。

技術的には高いようで、薄く作られていますねー。真似して作ってみるとうまく行きません。

ずっと後の時代に木地師がやってきて、刳りものや轆轤の器が作られるまで土器が使われていたようなので、確かな時代はわかりませんが、この付近には古代から人が住んでいたことは間違いないようです。

この土器はそっと置いてきました。ここに土器があるということが分かればそれでいいので。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .