≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
畑のお仕事・・・
今日は材料の都合で本業がお休み。

昨日からの続きで植木のお手入れ。
ナツツバキと姫シャラを大胆の切りました。片づける枝だけでも相当な量になりました。


さて、こんな日にやってしまいたい仕事が残っていました。

畑の耕耘です。

来春作物を植える前に肥料を入れて耕しますが、それを先にやっておいた方がいいのは勿論です。

この付近はもうすぐ霜柱が出来るようになり、そうなると日中畑がぬかるみます。
雪が降っても仕事になりません。

チャンスを逃がすと来年の4月末にならないとできない仕事です。

15キロほど離れたところの養鶏場に発酵鶏糞を買いに。

いつもの積んでもらう方とおしゃべりしてきました。

こんなにたくさんの鶏糞が出るんだから、その分以上に餌を食うんだろうなと聞くと、毎日40トンの餌を食うそうです。

その餌はトウモロコシが主体の輸入品だろうね。

卵は国内で自給できるとはいえ、その餌の事を考えれば本当の自給と言えるかどうか?


帰ってきて早速畑にまく。

と言ってもこれが面倒。誰かが軽トラックを運転してくれて、荷台から撒くのなら楽なんだが一々トラックを動かしながら撒くので疲れます。

風で細かい粉が飛んできて被ったりしながらなんとか撒き終えて、そのあとをトラクターで耕耘しました。

ああ、頭の痛い事がもう一つ。

こんなに準備を整えても、来年何を作るかが問題です。

自家用分のキュウリやナスやジャガイモだけでは知れたもの。

トウモロコシは今年より作付を増やそうかな。

とろろ芋をたくさん作るかな。

今年はエゴマを作りましたが来年はやめます。

何を作るかは来年の春までにじっくり考えましょう。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .
