≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
焚き付け薪割り・・・
先日、杉林の中の細いものを何本か伐っておいた。

今日はそれを細かく割って焚き付け用の薪を作ります。

薪ストーブを焚くためにはどうしてもこの細い薪が必要です。
一掴みの焚き付けに火が付けば、あとは強力なドラフトで太い薪に簡単に火が付きます。

026トリミング

工場に薪割り機をセットして、割り終わったら次々に軽トラックの荷台に。

あー、これは簡単でいいや。

腰掛に座ってお気楽薪割り。もう斧の薪割りには戻れません。

いや、戻りたくないなー。

こんな細かい薪割りでは特に感じますね。


048_20141103195855261.jpg

2時間ほどの薪割りでこの量が終わります。 2年分ぐらいは充分あるでしょう。

これを乾燥させておいて、使うシーズン前に更に細かく割って段ボール箱に詰めて部屋に運びます。


009_201411031958524bf.jpg

昨夜から泊まりに来たお客さんのFJクルーザーがニンジン色なので気になるチビ山羊。

サツマイモを貰って喜んで食べていました。


067_2014110319585651e.jpg

お土産にはダイコン、ハクサイ、水菜、シュンギク、チンゲン菜etc・・・

どうぞお好きなだけ採ってください。


090.jpg

ルノー・ルーテシアRS・・・いい車です。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .