≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
堆肥づくりを・・・
今日は、先日作った踏み込み温床の中に堆肥を積みましょう。

今シーズンに3回作る第1回目で、元になる腐葉土を作るためです。



裏山に腐葉土を取りに行きます。

山には土着菌がいっぱいありますからね。

DSC00450.jpg

白く見えるのは菌のコロニー。

こんなところを袋に詰めて持ち帰ります。

DSC00452.jpg

運搬車に約100キロの腐葉土を積んできました。

「これをこのまま畑に入れればいいんじゃないの?」

え、ええ、・・・それはそうなんですが。

培養することでさらに強力になるんじゃないかと。


DSC00468.jpg

毎年この時期に、周辺の花を整理します。

毎年捨てていましたがもったいない、それをカッターで細かく切ります。

キバナコスモス、ミョウガ、紫蘭、グラジオラスやジャーマンアイリス。

繁茂したハーブも刻んだのでいい香りがします。

DSC00473.jpg

草花は質量が減ってしまうので、増量と炭素を入れるためにもみ殻や米ぬかを入れ、発酵鶏糞を入れ、水をかけながらよく混ぜます。

あ、山羊フン堆肥も入れました。

それをよく踏んで、ひとまず完成。

あとは発酵して温度が上がるのを待ちます。

ムフフ、楽しみだねー。

DSC00475.jpg

古いほうの温度計を差し込んでおきました。


DSC00487.jpg

晩酌に頂いた豆腐ようを・・・。

好き嫌いがはっきりした食べ物です。

私は・・・・勿論「大好き」です。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .