≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
発酵してます・・・
只今興味を持って取り組んでいる発酵肥料作り。




13日に山から未熟な腐葉土(?)、つまりまだ形の残っている朽ちかけた落ち葉をとってきて木の枝とかを選別。

それを米ぬかと混ぜ合わせ、適度に水をかけてトロ舟の中に古い毛布を掛けて保温しておきました。

004_20141015203426b87.jpg

堆肥用のながーい温度計を差し込んで中心部の温度を測ります。

この時は気温と同じ18度ぐらい。

017_201410152034270c8.jpg

次の朝はそれから2度上がって20度ぐらいになりました。

それから一気に上がってきて今朝は30度、夕方には35度まで上がっていたので一度切り返しをしました。

日中暖かいハウス内で糸状菌が爆発的に増えているのでしょう。

よし、いいぞいいぞ。

ハウス内に麹の甘い香りが漂っています。

この後、納豆菌が増えて乳酸菌がそれに替わり、そして酵母が・・・。


今回の物は今後作る発酵肥料の種になるもので、本格的に作るための油粕や魚粉、もっとたくさんの米ぬかなども手配済みです。

私のオリジナルとして蜂蜜の副産物などをくわえようかとも思います。


まあ発酵肥料に関する詳しいことはネット上にたくさんあるのでご覧ください。

あまり難しい事を書いて間違いがあると恥ずかしいですから・・・。



023_20141015203424191.jpg

7月に家に来たシバヤギのナツですが、あれから全然大きくなっていないような気がします。

朝から晩までおなかがはち切れるぐらいに食べているんですけどねー。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .