≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ニンニクを植える・・・
今頃の時期の恒例作業、ニンニクの植え付けをしました。



写真のように10センチ程度に印をした棒を挿して穴をあけ、そこに種ニンニクを入れていきます。

今年は購入した種が1キロ。

不足の分は自分で栽培したものを使って125株です。

あまり早く植えると葉が育ち過ぎるので、ほどほどの大きさで越冬できるよう毎年時期で迷いますねー。


DSC00363.jpg

植え終わったら、土をかけて終わり。ごく簡単な作業ですが、全体としてニンニクの栽培は難しいものです。


DSC00366.jpg

隣のラッキョウは発芽が揃いました。

ワイルドな畑でしょう。

DSC00368.jpg

隣にあるオクラは花が高いところに咲くようになったので、もう終わりです。

今年もたくさん取って食べました。

ところで毎年写真のように直幹仕立てにしていますが、何本か下枝を残したものにも花が咲いて実が成りました。

来年は主幹を止めて、3本立ちなどの仕立てにしてみようかな。


DSC00371.jpg

午後、薪棚の整理。

今年の冬に焚く薪の都合で移し替える作業が必要な時もあるんです。

午後の陽が差しこんで、いい雰囲気です。


台風の影響で明日の午後から雨が降るとの予報。

午後からはビニールハウス内で出来ることをしましょう。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .