≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
連休3日目・・・
暑くもなく寒くもなく、一年で一番快適な時期の4連休の記録です。


連休2日目の昨日は早朝から道路愛護作業。



近くの道路約1キロの草刈りです。

4人が刈り払い機で草を刈って、4人が後から草を片付け側溝を掃除し、道路の草を掃いて行きます。

約2時間ですっかりきれいになりました。

もっとも写真の付近は前日の夕方に私が刈っておきました。

自宅周辺は自分で刈る習慣があるんですけどねー。


018_20140922211626030.jpg

連休2日目と3日目は雨の予報で外の仕事はあきらめていたのですが、見事に予想が外れてこの天気。

ではビニールハウスを作る続きをやりましょう。


004_20140922211624cf0.jpg

骨組みの外側を掘って一番下のビニールを埋め込んで・・・

昼ごろには夏のような暑さが戻ってきましたね。

ちょうど知人ご夫妻が来たので天井のビニールを乗せるのを手伝ってもらって・・・。


ふー、初日の午後から続いた草刈りとハウス作りですっかり疲れてしまいました。


008_201409222116255ba.jpg

さあ今日はビニールハウス作りの仕上げ。

今日は手伝ってくれる人もいないのでマイペースで進めましょう。

側面のビニールがくるくると巻き上げられる装置。夏の間は側面を開放にします。


024_20140922211627f32.jpg

観音開きのドアーにもビニールを張ってひとまず完成です。

軽トラックを入れてもこの余裕。


027_201409222116577f8.jpg

今後すぐに次のハウスを作ることはないでしょうが、今回の作業でだいぶ経験値が上がりました。

さあこれからはこのハウスを有効に活用しましょう。


明日の作業予定は雨ざらしにしている薪の片づけと薪小屋周辺の草刈り。

ヒマワリの種取りと片づけもしたい。

ビニールハウス内の残材の片づけ。

花が終わったミソハギやエビガライチゴの片づけ。

シャコバサボテンの芽摘みなどなど・・・

やっぱり忙しくなりそうです。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .