≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
4連休初日・・・
さあ今日から4連休です。

明日から天気が悪そうなので、今日やることの計画を立てて置きました。

まずいつもの周辺の観察。



8月中まで箱が軽くどうなるかと心配した日本蜜蜂群ですが、9月になってタラノキの花が咲くころから急激に蜜が入ってきました。

今はコシアブラやハギに通っているのかな。

働き蜂の出入りが活発です。

010_20140920194625d26.jpg

今年の春に何十本も接木したベニバナトチノキ。高接ぎは2本だけ成功しました。

その一本がこの蜂群の近く。

012_20140920194625496.jpg

もうしっかり癒着したようです。来年の開花は無理かなー??


019_2014092019462398d.jpg

今日どうしても終わらせたかったのがこれ、秋どり野菜の植え付けです。

畑を耕して銀マルチを張り、水菜と白菜の植えつけ、それでも余った白菜はマルチなしで植えました。

写真奥に数百株の白菜とダイコンが写っていますね。

食べる量は充分ありますが、そちらは80日タイプ。あとから植えた60日タイプの白菜が追いつけるかの実験です。


花芽を食べる野良坊菜の種を蒔きました。こちらは花を咲かせて蜜蜂の蜜源にもなります。

まあ蜜源としての方が比重が高いかな。


025_20140920194646e88.jpg

こちらも実験的に7月の最終週に種を蒔いたトウモロコシ。

やはり気温が足りないのかずいぶん背が低いですが、雄花が咲いて雌花の金糸も出てきたので人工授粉。

さあ霜が降る前に食べられるようにまで生長するでしょうか?


一本の茎に何個も雌花が付いているので一番上の一本以外は摘み取りました。

014_20140920194629438.jpg

もうちょっとしてから採れば、これがヤングコーン。

私はあまりおいしいと思わないので、これは山羊へのプレゼント。


午後はずっと草刈り作業。

田んぼの周辺や付近の道路がさっぱりしました。


明日は早朝から道路の愛護作業。

そのあとはビニールハウスの続きをやろうかな。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .