≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ヤギの世話を・・・
昨夜から予想外の雨降り。

予定した山羊小屋の掃除を、小降りになったのを見計らって始めます。



ベエとナツを飼育部屋から出すと、刈っておいた草を食いだしました。

いやー実はこんなふうに草を食うのを初めて見ました。

うちのヤギは普段は輸入した乾草を食わせています。

合間に桑や楢などの樹木の葉やクズなども与えますがおやつ程度。

餌箱に青草をやってもほとんど食わないもので。

これからは考え直して青草を食わせる方法を考えようかな。


仲良く草を食んでいる親子のように見えますが、種類の違うヤギです。

大きなベエは食い意地が張っていて、こんな小さなヤギにも意地悪しますがだいぶ慣れてきたようです。


027_20140907193551105.jpg

ついでにベエの爪切り、というか削蹄。

小屋で飼っているとどうしても蹄が伸びすぎます。

はじめて切る時はものすごく嫌がりましたが何度も切るうちに慣れてきました。


044トリミング

部屋の中の敷料や糞をきれいに運び出したら、チモシーを乾燥させていたのをカッターで短く切って投入。

部屋全体をふかふかのお布団のようにしてあげます。

後に堆肥を利用したいという目論見はあるのですが。

049_20140907193554bf0.jpg

青草を腹いっぱい食ったはずなのに、敷料のチモシーを食うチビ山羊。

何しろチモシーは山羊の嗜好性が高い牧草らしいです。

ベイやコテツも寝ころんだまま食っていました。


雨も上がった昼からはビニールハウス作りの続き。

ホームセンターでいろいろ見たり、道路際の他所のハウスを見たりして参考にしながら進めますが、だいぶ経験値も上がってきました。

ハウス全体にかけるビニールは定尺のものが使えるように作るとだいぶ安く上がるようです。

普通はハウスの寸法を測っていって、それに合わせてオーダーしていますがそれだと値段が5割増し位になります。


正面の扉は観音開きで軽トラックが入れるぐらいの開口を考えていますが、この辺りの加工が面倒。

なんとかカッコ良く出来るよう構想中です。


059_20140907193547e4d.jpg

今日もミョウガの収穫。良いものが採れましたねー。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .