≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
いろんなこと・・・
3月ごろからの大きな仕事の試作があって忙しかった。
今日の午後、無事に納品。これがうまくいけばいいなー・・・。

何日かぶりに、日々気付いたことをまとめて・・・




数日前の地方紙の記事。ミツバチで町おこしだそうです。

この、数万匹という数え方が初心者を思わせる。何万匹いても一群なんだけどね。

ミツバチのために花を植えたり蜜を絞ったり。こんなことから自然に興味を持ってもらえればいいですね。

DSC00648_1_1_1.jpg

去年の春、種をまいて育てているキハダの苗。まだほんの数センチ。

冬芽をアップで撮影すると・・・ほーら、誰かに似てるでしょ。

DSC00710_1_1.jpg

お正月に梅のつぼみが膨らんでいたので、枝を折って来て部屋に置いたら咲いた。

今シーズンはつぼみの膨らむのが早いな。

早く花が咲くと遅い霜にやられるのでかえってよくないのだが。

DSC00732_1_1.jpg

この頃ネットのお友達のとんちゃん(浜松市天竜の)作の「こぼりや茶」を飲んでいる。

DSC00736_1_1.jpg

これは自宅で育てたお茶を摘んで、蒸して干したものだろう。紅茶のような薬草茶のような・・・。

うちでは結構好きです、この味。焼酎をこぼりや茶で割ったら焼酎の味がしなくなりましたが。

DSC00747_1_1.jpg

薪ストーブのまえで寛ぐゴン。ゆでたカボチャが大好きです。
コメント
この記事へのコメント
よかった~
こんにちは。
本当にそうですね~。和蜂を通じて、少しでも自然のことに、環境のことに目を向けてもらえるようになればいいですね。
ありがとうございます。お気に召して頂けたようで、よかったです。しかし、薪ストーブのある風景の中で飲んでもらえるなんて、うちのお茶も幸せだろうな~。我が家での、“お茶を飲む風景”とは、大違いです・・・。
2010/01/14(木) 14:20 | URL | とんちゃん #-[編集]
おいし~
このお茶のために急須も替えました。

濃く入れて、蜂蜜を溶かして飲むのも美味しいです。
2010/01/14(木) 20:31 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .