≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
イノシシ襲来!!
当地方でもイノシシは増えていて、その獣害も問題になっているが、幸いうちでは今までほとんど被害が無かった。

道路の脇のヤマユリもイノシシに食われることもなく、その強い香りを放っていたのだが・・・。




今朝、畑に行ってみると見慣れぬ足跡がある。

あれ、これはイノシシの足跡じゃないだろうか。

畑で見るのは初めてだ。

2,3日前、草刈り下草をそのままにしておいたものが夜の間にひっくり返されていたので、こんな近くにイノシシが来たのかと思っていたのだが。

017_20140804205208190.jpg

先日芋ほりをしたジャガイモ畑を細かく歩いて拾い残したジャガイモをあさったようだ。

芋ほりの後すぐにきれいにうなっておいたから気が付いただけで、今までもイノシシは来ていたのかもしれないけど。


012_201408042052085e7.jpg

すぐ隣のトウモロコシはセーフ!

電気牧柵の効果でしょうね。もしこれが無かったら、収穫時期を迎えたトウモロコシは全部食われるでしょう。


027_201408042052100a7.jpg

道の脇のヤマユリは無残に食われています。

器用に鼻を使って鱗茎を掘り返しています。


030_20140804205204f78.jpg

こちらも食われています。

道路沿いの近いところをずっと食っていったようで、ちょっと土手の上の方は残っていました。

今までイノシシに食われないのが不思議だったが、これで味をしめてしまったろう。

まだまだたくさん残っているヤマユリが全部なくなるまでこの辺に出没するのだろうか?

また、電気牧柵を張ったトウモロコシはこのまま残れるのだろうか。

心配ですねー。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .