≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
気分はハイジ・・・
ここ数日、好天が続きましたね。

これを利用してヤギたちの冬の食料、干し草を作りました。

ハイジはアルプスで山羊を飼っているおじいさんのもとで、夏はせっせと干し草を作っていましたね。

まああんなものです。

刈った草をまんべんなく乾くように広げたりひっくり返したり。夕方は集めてブルーシートで被い夜露を避け、朝はまたそれを広げる。

お天気が良ければ3日か4日目には乾きますが、地面からの湿気でどうしても少し残る・・・。




そこで最後にはコンクリートの上で乾かします。

日中、コンクリートの路面が熱くなった頃に薄く広げて最後の乾燥。

一度雨に当てたりすると茶色に変色しますが、一度もぬらさずに乾かしときれいな緑色が残ります。

ドライフラワーと同じです。

輸入されている乾草は、おそらく強制乾燥でしょうね。


DSC00182.jpg

数時間乾かしたらこれをきれいにまとめます。

これが難しいところ。

重さは一つ15キロぐらいかな。これで山羊たち1か月分ぐらいありそうです。


DSC00184.jpg

これをさらにビニールハウスの中で乾燥させます。ちょっと色は悪くなるけど念には念を入れ。

梅雨前に作った干し草は、梅雨時の湿気でカビが生えてしまいました。

そうなると小屋の敷料、つまりお布団になります。


DSC00212.jpg


夕方雷が鳴って夕立が来ました。

すぐに上がって涼しくなったので、それからゴンの散歩。

いつもの散歩道には今年もたくさんのヤマユリが咲いています。

「きれいだろー、ゴン」

「何が??」


DSC00228.jpg

帰ってからいつもの様に子ヤギの散歩(の練習)

だいぶ慣れてきましたが、動きが早くて写真が撮れません。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .