≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ジャガイモ掘り・・・
おかしいなー、昨日確かに記事をアップしたのに写真だけになっていました。

すごく疲れていたのでぼんやりしたかもしれません。

あらためて、ジャガイモ掘りをしました。



芋ほり機をセットしたクボタニューライオン9馬力。

40年前ぐらいの耕運機でしょうか? かっこいいでしょ。

DSC00156.jpg

先端部の刃が地面を掘り、次のローラーコンベアが土をふるい落とし、ジャガイモだけがコロコロと落ちてくる・・・


DSC00159.jpg

草があっても気にせずに、どんどん掘り進めますが。

おかしいなー、今年は芋は不作です。


DSC00162.jpg

キタアカリを掘り終えメイクィーンにうつりましたが同じようなもの。

気候のせいか、耕作技術のせいか??

他所で聞くと、今年はどこも悪いようです。


芋を掘って、そのあとをトラクターできれいに耕耘して午前中で終了。


そのあとに、無謀とも思える今の時期のトウモロコシの蒔き付け。

一列だけですが、うまく行けば10月の初霜が降りる直前に収穫できる予定のトウモロコシ。

さてうまく行くでしょうか。 経過は後程ご報告。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .