≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
エビガライチゴが熟して・・・
数年前から育てているエビガライチゴの実が熟してきました。



野生の木いちごの仲間では一番おいしいと言われ、いっぱいとって口に放り込むと自然の甘さと酸っぱさが何とも言えません。

毎年7月の最終週ごろに熟します。

006_201407202312300d8.jpg

はじめて植えたのは10年前ごろ。

もっと増やそうと、元株から苗を作ってこの場所に植えて3年から4年目です。

今年実が成った所は秋に切ってしまい、新しく伸びたライナーを剪定して来年の成り枝にします。

木いちごですから枝に棘があって、この秋の手入れが面倒と言えば面倒。


今日は妻がいっぱい実を食べて「子供のころだったら『このうちの子供になりたい』と思ったろうなー」とのこと。

良かったね、このうちの人になれて。


DSC00128.jpg

話題の「黒ニンニク」を作ってみました。

10個作って1個は味見しましたが、これは美味しい!

このままあと数日は熟成させてみましょう。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .