≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ミツバチセミナーに・・・
奥会津で開催された日本蜜蜂セミナーに参加してきました。



朝の5時に出発して約150キロ先の奥会津へ・・・

思ったより早い時刻についたので、近くをドライブ。

うーん、いい環境だ。


013_20140705203737ec8.jpg

ここは沼沢湖。妖精が居るというのだが・・・


024_20140705203739796.jpg

ドライブしながらも飼われているミツバチが居ないかとキョロキョロ。

お、居た居た。


030_20140705203740e36.jpg

こんなきれいな睡蓮も咲いていました。

しばらく見ていると、日本蜜蜂が来ていました。


051_2014070520374077f.jpg

会場にて。

面白いセミナーでいろいろ参考になりました。

とにかくこの辺は蜜源が豊富、まさにミツバチの聖地ですね。

まあいろいろ大変なことも多いのですが、主催の皆さんも頑張って飼育技術の向上に向けて勉強中のようです。


今後季節を替えて何度か訪れてみたいところでした。


う~~、眠い。
コメント
この記事へのコメント
こんな所に
遠方までご苦労様でした。
軒下の高いところに巣箱が設置されてますが、クマ対策?
それとも豪雪地帯で雪対策でしょうか?
2014/07/05(土) 22:12 | URL | 蜂之丞 #-[編集]
蜂の丞さん・・・
熊対策、雪対策両方でしょうかね、鉄パイプで作った台に乗っている箱もありました。

自然が豊かな地方で野遊び人には面白いところですね。
2014/07/06(日) 20:02 | URL | 568 #-[編集]
テレビで見ましたー
もっとはやくセミナーの存在に気づいてればナーと後悔。

ま、俺には568師匠がいるのでセミナー要らずですけど(笑

ちなみに今年も分蜂はゲット出来ませんでした。

また来年の春を楽しみにしよう…
2014/07/08(火) 23:30 | URL | だっち #-[編集]
だっちさん・・・
セミナー自体はまあ超初心者向け??

これからミツバチに興味を持ってくださいということかな。

飼育法はその地方によって違いますからね。

元群が元気ならヨシとしましょう、各地で激減していますからね。
2014/07/09(水) 19:57 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .