≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
きめっこ見っけー・・・
先週のこと。

草刈りしようと自走式の草刈り機を走らせていると・・・



おおーっと、危ない。

危うく刈り払いそうになったのが・・・

005_201406192018381ab.jpg

巣篭り中のキジです。

毎年今の時期の草刈りでは気を使います。 草刈り機が左に10センチずれていたら・・・

何しろ目立たないし、キジのメスはどんなことがあっても巣から離れません。


012_20140619201834d81.jpg

毎日ミツバチの巣を見に行くときそこを通っても、じっとして動きません。

今日はすぐ近くで写真を撮ってきました。

キジの♀は体が小さいのですが、卵を温めるために羽を膨らませているので大きく見えますね。

ニワトリは21日ぐらいで雛が孵りますが、キジも同じようなものか?

そのうちかわいい雛を連れたキジの御一行が見られるでしょう。



さて、当地の方言でニワトリなどのメスが抱卵することを「きめる」と言います。

このキジがきめている状態ですね。

きめているときのニワトリは餌をあげても知らん顔、じっとして動きません。


転じて、すぐにプイッとへそを曲げ何を言っても聞かない人を挿して「きめっこ」と言うことがあります。

勿論面と向かっては言いませんが。

子どもの頃、遊んでいて何か面白くないことがあるとすぐにきめっこする奴がいて、仲間内からからかわれていました。

きめっこしたはいいが、やっぱり友達がいないと遊べないので遠くからみんなを見ていたりしたなー。


今もやっぱりいるんだろうなー、きめっこ虫。


ちなみにこの「きめっこ」は世代間で受け継がれるような。

「きめっこ」の子は「きめっこ」になりやすい??


似たような言葉で「まめっこ」もあります。

さて、これはどんな意味??








コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .