≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
日本蜜蜂の様子・・・
昨日も今日も草刈り三昧。

今日で自宅周辺の草刈り一回目が終わりました。

次はお盆前に二回目の草刈りを終わらせましょう。

朝早くから起きているので眠いなー・・・。


さて、自宅で飼育している日本蜜蜂群が順調です。




裏山の梅の木の下4段群。

蜂の出入りは活発です。

DSC00083.jpg

出入り口の板を外して見ると、これだもんねー。

底板につきそうです。

この群はまだ分蜂していないような気がします。

底板には雄蜂の蓋が見られます。

昼ごろには雄蜂の出入りも多いので、これから分蜂するのかな。


DSC00086.jpg

その上に置いてある4段群。


DSC00087.jpg

こちらも順調、この群はきれい好きですね。


この2群も含めて3群に継ぎ箱。

6段群にしたのでしばらくは大丈夫でしょう。

当地は今、蜜源が豊富。

そして、もう少しすると栗が咲き始めます。

ここが蜜源のピークでしょうね。

栗が終わるとしばらくは辛い季節になるのかな。

栗の蜜が入る前に、採蜜できる群は採蜜するかなー。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .
