≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
草刈り機のメンテ・・・
去年から景観保持のために植えているクリムソン・クローバーが咲いています。

この花はその色と形から別名ストロベリーキャンドルと呼ばれます。

002とりみんぐ2

一面に咲いているときれいですね。今年は少なくなってしまったので秋には新たに種を蒔きましょう。

ところで去年はそれほどミツバチが来ている所を見られませんでしたが、今年はよく来ています。

やはり同じ花でもその年の気候によって蜜の出が違うのでしょうか。

花粉団子はこんな色。クローバーの仲間は花粉が同じような色なので巣門の前で見ていてもわかります。


DSC09988.jpg

メンテナンスに出していた草刈り機が帰ってきました。

うちのように出荷用の作物を作らない、農地をきれいに管理するだけの農家には大変助かる機械です。

前の部分の大きな円盤が回ってそこについている刃物で草を刈って飛ばします。

毎年使う前に自分でメンテするのですが、刈り取り部のクラッチが固着しているのでメーカー系の農機屋さんに出しました。

点検している時、カバーの裏の書付を見るとちょうど12年前に購入したものでした。

この際いろいろ見てもらおうと、刈り取り部のクラッチ交換、ギアオイル交換、伝達ベルト点検などもしてもらい、すこぶる快調になりましたね。

昨日今日と続けて使いました、明日も使うでしょう。

今頃の時期は空気が乾いているので刈った草はすぐに乾きます。

ヤギの冬の敷料になるように、干し草も作ってあげましょう。



いよいよ野菜の苗を植えることにしました。

トウモロコシの種も2度目の蒔き付け、里芋の植え付けなど明日もやることがいっぱいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .