≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
凍結路・・・
昨日は珍しく夕方のお出かけ。帰りは夜の8時ごろ・・・。

全国的に大荒れの天気だったが、当地は比較的暖かく夕方までちらついた雪がとけて道路は濡れていた。

それが、部分的に凍結し始める時間。運転していて一番怖い時だ。

全神経を集中させて、前方を注視して、それこそ手に汗握るほど。

窓をちょっと開けて路面の音にも気をつける。ぬれた路面のビシャビシャという音がスッと静かになった時は路面が凍っている。


それにしても、なんでみんなこんなに飛ばしているのだろう。

トラックも乗用車も。

テレビのCMで見るようにピタッとは止まれないのに。


途中夕食をとって、また走り始めると前より凍結が進んできた。

そして案の定・・・

大きく蛇行した後、路肩に落ちた乗用車やぶつかって道路をふさいだトラック、ワゴン車、事故処理パトカー。

横道を通って迂回してきたが、路地に入れない大型トラックが次々と溜まってきている。


ちょっとスピードを抑えればいいのに・・・、仕事始めの日から事故にあうなんてお気の毒。


自分が気をつけていても、相手が滑ってぶつかってくるのが雪道・凍結路の事故。他人事ではありません、十分気をつけましょう。
コメント
この記事へのコメント
きのうはありがとうございました。
昨日はありがとうございました。

昨日は事故に巻き込まれず無事に帰られてなによりです。

車の性能が良くて、タイヤもスタッドレスで安心しきっているのでしょうか。
それにしても、道路状況にあわせて減速しないと危ないですよね。
2010/01/06(水) 18:36 | URL | raito #-[編集]
らいとさん・・・
昨日はどうも。

私も雪道をガンガン走りましたが相手が居ない道路で。雪の那須甲子有料道路に深夜走りに行きました。
一般道では対向車が滑って向かってきたら・・・と考えると怖いですね。

お互いに気をつけましょう。
2010/01/06(水) 19:12 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .