≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
トチノキの花が咲きます・・・
今から15年ぐらい前、そう日本蜜蜂を飼い始めるちょっと前からトチノキを植えてきました。

ドングリから育てる森作りに興味があったからですね。

トチノキはこの付近では少なく、堂々とした樹形が気に入っていました。

苗を育て、移植してからは肥培して大きく育て花が咲くのが楽しみです。

育てているものの中でもひときわ大きな木が数本あり、今の時期は毎朝蕾が付いてないかなーと眺めていました。

・・・が、今年も駄目みたい。

蕾が見つかりません。




昨日はちょっと小さめの、それでも5,6メートルに育った木を何気なく見ていると・・・


029トリミング

あ、あれは蕾じゃないかな。

房になって小さな花が付く独特の蕾が見えます。

おお、やったー、それこそ飛び上がらんばかりに嬉しいものです。

この時を何年待ったことか・・・。


031_2014052120301767d.jpg

上の木には二つの蕾を見つけました。

ああこんなふうに蕾を付けるのか、わかってくるとさっき見てきた木が気になる。

こちらの木の方が大きく育っていて、花を付けるとすればこっちの方が先だと思っていたのだ。


036_2014052120301803c.jpg

よーく探すと、おおやっぱり。

蕾を見つけました。写真の中央付近です。

一度花を付ければこれからは花の数が増えるばかりでしょう。


037_20140521203012e96.jpg

約30本のトチノキを植えていますがこれらが一斉に咲きだすのが夢ではなくなってきました。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .