≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
分蜂シーズン・・・
昨日から三男が友人を連れて帰省。

昭和40年代の古いバイクを引っ張り出して乗ったり、薪割り機を使ってみたりといろんなことをして遊んで帰りました。


私の方はこの連休中に農機具の整備や畑の段どり、そして蜜蜂の捕獲の準備を予定しています。


うーん、だんだん歳を取るということは仕事が遅くなるのかな?

いつもの年と同じようにやってるつもりがミツバチの待ち箱の準備が遅れてしまいました。


実は自宅に何群も置いていたものが、次々と消滅。

原因はいろいろあるでしょう、断言はできませんが貯蜜を残したままの逃亡です。

まあそのせいで、今年はやる気が無くなっていたということもありますね。


昨日から箱の組み立てをして、今日は蜂場を見に行ってきました。




車で10分ほどの蜂場。

おお、ここの蜂達は順調だな。

特にこの群、外形30センチの4段群。


DSC09927.jpg

箱の底の方まで巣が伸びています。蜂の数も充分。

雄蜂もチラホラ見えるので間もなく分蜂します。

他の箱も分蜂しそうなので、箱を2つ置いてきました。

明日の天気次第ですが、あと2箱ぐらい設置しようかな。


次に訪れた蜂場では家人が「遅かったねー、昨日と今日の午前中に分蜂したよー」とのこと。

今年は思ったより早いのかな。


ミツバチを飼い始めて10年以上過ぎますが、まだまだ分からないことがいっぱいです。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .