fc2ブログ
≪02月   2024年03月   04月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
薪ストーブでピザを焼く・・・
薪ストーブ関係のホームページを見ると、薪ストーブクッキングのひとつにピザがある。

熾き火の上でピザを焼くのだろうが、今まで一度もやったことがなかった。

どうもせこい感じがして…。


今日の午後、試しに焼いて見ることにした。特別な粉を使って用意した生地は1.5キロ。これを普通よりちょっと小さめの10枚に分けました。

013_1_1_1_20100103193745.jpg

ステンレスでゴトクを作ってその上に直径30センチの陶器の板を載せ、その上で焼きました。


021_1_1.jpg

で、焼きあがりですが・・・。

確かに焼けます。ちょうど年始に来ていた妹夫婦が美味しいと言ってたべてくれましたが、天火が効かず下火ばかりが強いので何とも変な感じ?

ピザの縁にきれいな焼き目が付きませんしチーズも美味しそうにとけません。

031_1_1_20100103193744.jpg

残った生地をフォカッチャ風に焼いて見ましたが、やはり下から焼けてきます。

でも、これ自体は美味しく食べられます。


結論。やっぱり石窯のほうが美味しいピザが焼けます。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .