≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ヤマメを食す・・・
昨日釣ってきたヤマメはすぐにさばいて料理しました。

私の場合はキャッチ&イートですから。

釣るだけ釣って食べない時期もありましたが、このごろ釣りよりも食べる方に興味がわいてきました。




大きいのは定番の塩焼き。

でも、焼き立ての身をほぐしてちょっとしょうゆを垂らしたほうが美味しいと思うので、ほとんど塩を使いません。


小さめのほうは、ボウルの中で塩をたっぷりかけてゴリゴリやってぬめりを取ります。

生臭みを取るためです。


きれいに洗って水気を切ってから軽く焼き、それをショウガと一緒に圧力鍋で5分ちょっと加熱。


DSC09773.jpg

ちょっと冷ましてから醤油とみりん、お酒で味を付けあとは薪ストーブの上でコトコトコトコト・・・

仕上げにはもちろん自家製日本蜜蜂の蜂蜜をたっぷり入れてつやを出します。


DSC09777.jpg

焦げ付かないようにちょっと離しておいた鍋は朝までかかって煮汁がなくなりました。

冷ましてから食べてみると・・・美味いです。


お酒のおつまみによく合いますね。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .