≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
春の日に・・・
春らしい陽気になった今日、朝はゆっくりと過ごします。


テーブルの上のヤシャビシャクの鉢植え。



先日の日記で花が咲きそうだと書いた株ですが・・・


006_201403161953141c5.jpg

花が咲きだしました。

スグリの仲間で目立たない地味な花ですが。

人工授粉してやろうかな。


009_201403161953177f5.jpg

陽だまりに咲くフクジュソウ。

数が増えもせず減りもせず・・・。


「年々歳々 花相似たり

  歳々年々 人同じからず」


014_20140316195314f55.jpg

今日もミニ薪割り機を作っていました。

現物を合わせ、設計しながらの製作。完成したモーター架台です。


薪割り機を大きく分けて、いろんな部材をつなぐベース部分、シリンダーが付くH鋼部分、モーター架台、オイルタンクの4つの部分に分解できるように作っています。


これらを全部溶接してくっつけてしまえば楽なのですが、メンテナンスを考えてのことです。

出来るだけ小さく作ろうとすると、後でネジが締められない部分が出来てきたりして結構考えさせられますね。


なんとなく先が見えてきましたが。


コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .