≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
いろんなこと・・・
毎年花を付けるシンビジウムの原種、雲南トラシアナム。

今年も1月中から花を付け、長い間楽しみましたが・・・



今日、茎を切りました。茎の先のほうをコップに挿してもうしばらく眺めましょう。

地味な花ですが、独特のいいにおいがする蘭です。


DSC09561.jpg

大雪の影響で野菜が高いと聞きます。

うちは農家ですが、もちろんオフシーズンは野菜も買っています。

妻が仕事帰りに寄ってくる直売所で、ナガイモ・ヒラタケと一緒にネギも買ってきました。


鍋物に使う大ぶりのネギとは違い細めのこの一束が・・・


なんと80円とは。

作っている人に申し訳ないような値段です。

刻んで納豆に混ぜるならこのぐらいで充分、でしょ。


DSC09569.jpg

去年の夏に挿し木したヤシャビシャク(という植物)。

春になったら鉢に植え替えようと思っていましたが、芽が動き出しました。


急いで鉢を買ってきて植え替え、用土は軽石・鹿沼土・赤玉土のミックス。

これで数年は植え替えの必要はないでしょう。


なんだか花芽も付きそうだなー。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .