≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
もみ殻燻炭を作る・・・
昨日のことです。

もみ殻の燻炭を作ろうと、初めてのチャレンジ。




普通は平地にもみ殻を積み上げて作りますが、質の良い燻炭を作るためにブリキの缶の中で作ることにしました。

昔、籾を入れるために使った缶で、5表入りと書かれています。


DSC09293.jpg

中に燻炭器を入れて、中に入れた木の枝に火をつけます。

そこに、ビニール袋からもみ殻を入れます。


DSC09304.jpg

山盛りに入れて約180リットルのもみ殻が入りました。

景気よく煙が出ています。この色だと煙と言うよりは蒸気ですね。


DSC09306.jpg

1時間経過後。

もみ殻が減っていますので、追加。

この後、さらに1時間後にはまた減っていますがこの時は追加しませんでした。

どうも空模様が怪しくなってきた…。


下の方から徐々に燃えて缶の外側が熱くなっていきますが、真ん中からちょっと上がった所で・・・雨が降り出しました。

アチャー、予定外です。濡れると燃えが悪くなりますから。

夕方までに上まで黒く成ると思ったのが遅れてしまいました。


ふー、今回は失敗です。

次はお天気をよく読んで、なるべく朝早く火をつけましょう。



レストア中のチェーンソーの部品、リムを買ってきました。

DSC09309.jpg

ソーチェーンを動かす重要な部品です。

左が古いもの、右が新品、ご覧のとおりですね。


直前までプロが使っていたチェーンソーですが案外こんな部品まで気にしていないようです。

新品のリムを組み込んでレストアが一応終わりました。


さっそく試し切り、うまく行きました。

次は燃料タンク一杯でどれぐらいの時間使えるかのテストです。


キャブレターの微調整もしなくちゃ。

ん~~~、満足満足。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .