≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
目の着け所が・・・
先月のこと。

知人がニンジンを持ってきてくれた。知り合いにニンジン栽培農家があるのでそこから買って来たようだ。

ほほー、いいニンジンだ。形も色もそろっているが、何より食べておいしいのだそうだ。


普通はここでありがとうを言って終わりでしょう。


が、うちにはニンジン大好きな山羊が居る。

ニンジンを出荷していれば、必ず出荷できないB級ニンジンが出来るでしょう。

山羊のためにそのB級ニンジンが買えないだろうか?


年末、「ニンジン持ってきたよー」と、また来てくれた。

B級ニンジンが紙袋に30キロ入って1,000円、それを二袋。60キロで2,000円也は嘘のようなお値段。


「山羊に食わせる」とは言わないで買ってきたそうだが、B級が欲しいという人は結構来るそうだ。

ええー?? これは人間様の食用にはどうかな。

大きくなりすぎて割れたり凸凹したり。割れたところには土がついてるし。


大きめのやつを一本洗って切れば、2頭の山羊の一回分のおやつになりますね。


割れたところから腐りやすいので、選別して早めに食べさせようと思います。


ちなみに山羊はニンジンの葉も大好物。来年は葉っぱを貰ってニンジン干し葉を作ろうかな。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .