≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
お刺身の練習・・・
今日は仕事を休んであれこれ冬ごもりの準備。

明日は車のタイヤを冬用のスタッドレスに取り換えようかな。


さて、お刺身の練習用に頼んでおいたタイが昨日届きました。



おお、思ったより大きな鯛です。もちろん鯛をさばくのは初めて。

ネットで見たやり方だけを参考にさばきました。

しかし、うろこを取るだけでもこんなに大変だとは・・・。やはりやってみないと分かりませんね。


DSC09121.jpg

三枚におろして男節と女節に分けて皮を引いて・・・。

妻が簡易つま切り機で豪勢にツマを作ってくれました。盛り付けはこれから勉強します。

うん、やはりタイのお刺身は美味しいですね。もちろん二人では食べきれない量です。

日本酒がすすみます。


お刺身の他にも、カマや骨についた肉をロースターで焼いて食べるのが美味しい。

これも量があるので、丁寧にほぐした身を・・・

DSC09130.jpg

日本酒とごまを混ぜた味噌で和えるタイ味噌にしました。

細かく刻んだ柚子を混ぜて炊き立てのご飯に乗せると、うーんご飯がすすみます。


次はもうちょっと小さなタイで練習しようかな。出刃がボロボロになりました。



DSC09132.jpg

先の日記に書いたチェーンソーの部品、プライマリーポンプと言うのはこれです。

透明の部分が経年変化で割れています。

調べてみるとワルボロWPV06と言う品番。ネットで注文しました。

値段は500円ぐらいですが送料などで1000円ちょっとになります。

ちなみに修理に出せばそれなりの値段になるでしょうね。

これで復活すれば大成功です。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .
