≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
イベリコ・ヤギ・・・
自宅前の棚に並ぶ各種のラン。

春先にキンリョウヘンの株分けをしたので一気に鉢数が増えてしまった。



さてこれをどうやって冬越しさせるか・・・頭が痛いなー。


DSC09011.jpg

株分けしたランはどれも成績良くなりました。

用土はシンビジウムの荒い用土と鹿沼土主体の細かい用土の2種類使いましたが、細かいほうがよかったようです。

良い花を付ける条件の一番は良いバルブを育てることでしょうからね。


DSC09020.jpg

庭のミズナラからたくさんのドングリが落ちている。

確か豚はこれを食べるんだった。

それならヤギも食べるかな・・・と、あげてみると食べました。

ぽりぽりと美味しそうに。

大丈夫、ヤギを食べたりしませんから。


DSC09027.jpg

ナツハゼの実が熟しています。

これはブルーベリーよりもアントシアニンが豊富に含まれていてジャムにするとおいしいものです。
コメント
この記事へのコメント
イベリコ山羊w
ご無沙汰してます〜

ご指導頂いたウチのキンちゃんですが、鉢を小さくして水をグッと減らしたらバルブが大きくなって、葉っぱが増えました!
あとは花芽が付くかどうか…。

越冬、お手伝いしましょうか?とか言って、ウチで預かった方がダメになっちゃうかもしれませんねw
2013/10/16(水) 01:00 | URL | だっち #-[編集]
だっちさん・・・
ある程度数が無いと手入れも怠りがちになりますね。今年はたくさんの鉢があるので毎日の手入れもしっかりしました。

気温がもっと下がったら越冬準備します。2月ごろから開花調整になるので、ほったらかしの期間は2か月ぐらい。何とかなるでしょう。

無事に蜂が越冬できるといいですね。
2013/10/17(木) 18:52 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .