≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
秋色・・・・
もう10月も半ばだと言うのにこの暑さ。

午前中は仕事の合間を縫ってしばらくぶりで裏山の自然観察。



普通ならそろそろ広葉樹の葉が落ちてシモフリシメジが顔を出す頃だが、今年はまだまだでしょう。

いつもはたくさん出ているアブラシメジの仲間も数本見えるのみ。


008_20131012201422378.jpg

まだ黄葉していないタカノツメの幼木。来春は植えてみようかな。


035_201310122014283ca.jpg

杉林に落ちていたリスの巣。外側は荒い杉の樹皮で中心部はすごく細かい繊維になっている。

春先の繁殖時期に使うだけで、後はこんな風に落ちていることが多い。

040_20131012201434cbb.jpg

見上げる杉の木立。あの高いところにあるのだろう。

子どもの頃はリスを捕まえたくてよく巣を探して歩いたものだ。

今でも杉の樹皮をはがした跡を見かけると、辺りで巣を探してしまう。


053_201310122014370b4.jpg

赤トンボもずいぶん赤くなりました。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .