≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
去年のこと。友人からジャムの小瓶を頂いた。

うちはパンを食べないのでジャムを使うことも少ないのだが、このジャムはそのまま食べても美味しかった。

ただ、なんのジャムかわからない。味はイチジクのようだけど・・・。

電話をして聞いてみるとハックルベリーだそうだ。


昨夜、来年どんな作物を作るか検討していてそのことを思い出した。


ネットで調べてみると、本来のハックルベリーではなくガーデンハックルベリーと呼ばれるものだろう。


今日は、その友人宅に行って収穫時期の実を頂いてきた。



018_20131005214711086.jpg

あいにく雨が降っていたので畑では撮影できず、帰ってからトラックの荷台で撮った写真。

このようにびっしりと実がついている。完熟したものを使うことが大事。


DSC08928.jpg


実は一つが2gから3g。小ぶりな銀杏程度。


DSC08925.jpg


これを1キログラム使ってジャムを試作することにした。


DSC08934.jpg

まずはひたひたの水に重層を入れてアク抜き。

この過程を省略してもいいそうだが、かなりきれいな青い水が出る。


DSC08941トリミング

重層を洗い流し、水を切ったら重量の40パーセントの砂糖を加えて火にかける。

途中、マッシャーで潰してさらに弱火で煮込む。


DSC08946トリミング2

仕上げ直前に、自家製蜂蜜をたっぷりと・・・。


DSC08949.jpg


で、出来上がりを早速試食。




うーん。



ネットでも、美味しいとかじゃなくてブルーベリーの何倍も含まれるアントシアニンをとるための「薬食い」と取られているようでもあるし・・・

去年あんなにおいしいと感じたものとの違いは何なのだろう?

実の完熟度かなー。

それともちょっと冷ましておいておくと熟成するのかな。食べ慣れてないせいもあるし、パンやクッキーに乗せればまた違うかもしれないし。


たくさんもらってきたので来年の種は充分にある。まずは栽培してみて、さらに研究を続けましょう。


そうそう、フルーツほうずきももらってきました。これも来年は育ててみます。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .