≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
一升辛子・・・
一升漬けまたは三升漬けなどと呼ばれる漬物?があります。

ピリリとした辛さが特徴で、それ自体を食べるというよりは、調味料として使うことが多いでしょうか。


友人に辛み調味料を作っている人が居まして、そこを訪れた時に頂いた試作品が美味しかったので真似をして作ってみました。


材料は米こうじ1升に醤油1升、それに青唐辛子を1キロぐらい。


友人からもらった、スリランカ産の種から育てた唐辛子の粉も入れたので全体に赤くなりました。



7月末に漬け込んで、時々ゆすっていましたがそろそろ熟成してきた様子。


DSC08921トリミング


今日はちょっとだけ掬って味見してみました。

辛いのは勿論ですが、麹のうまみも出てきましたね。


冬の鍋物や湯豆腐の薬味にも使えそうです。

青唐辛子は細かく刻まないで入れてあるので、後でこれだけをミキサーにかけようかな。


さらにコクを出すために、熟成させましょう。



問題はこの量だなー・・・
コメント
この記事へのコメント
56蜂さん

おいしそうな食欲をそそる色ですね。
白菜漬けを塩だしをして からめたら
キムチを超えますでしょうね。
私も真似してみます。
2013/10/04(金) 07:13 | URL | abe@仙台 #-[編集]
abeさん
キムチはやはり発酵食品で、アミとかいろいろ入れますね。

この地方ではゴボウやニンジンや紫蘇の実を入れて辛み漬けを作って直売所で売っています。
2013/10/04(金) 19:01 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .