≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
渓流釣り納め・・・
いよいよ今月いっぱいで渓流釣りも終わり。

最後にもう一度釣りに行きたいなー・・・。

うん、明日は土曜日。同じ思いの人がいっぱい来るだろうな、じゃあ今日行ってこよう。


と言うわけで、午後から釣りに出かけました。仕事は明日やろうっと。

場所はこの前(8月6日)に行って、いい思いをしたあそこにしよう。



ついてみると、水はきれいに澄んでいる。

先日の台風の影響でだいぶ水が出たらしい。川の中に生えているヨシが倒れてなびいている。

気温も高く、おまけに背中に午後の陽を受けて川に影が映っている。

あーあ、こんな条件で釣れるのかよー???


しかし釣り納め、釣れなくってもいいじゃないかと腹を決めじっくりとポイントを探っていくと・・・

一匹釣れました。


そうです、この時期食いが荒くなったヤマメは日中でも果敢に餌を追ってくるのです。


ここから下流200メートルぐらいの範囲を丁寧に上流から下流へ、下流から上流へとしつこく釣りました。


約3時間粘った成果が・・・






DSC08872.jpg

これです。

最後の最後に今年一番大きなヤマメが釣れました。1尺にちょっと足りないぐらい。

20センチ以上のヤマメが10匹。

最後を飾るには充分です。

ただちょっと時期が遅かった。釣り上げた時はそれほど感じませんでいたが、写真に撮ってみるとずいぶん黒く成っています。

今年は何時までも暑いのでまだ大丈夫と思っていましたが、日照時間などで産卵の準備が進むのでしょうね。


今年の渓流釣りはこれで終わりにします。

次は来年の解禁日。糸が凍りつく寒さの中に立っていることでしょう…。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .