≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
煙突掃除と初焚き・・・
先の休みの日に気になっていた煙突掃除をした。

ほんとはシーズンの終わりにやっておけばいいのだが、いつが焚き終わりかわからないもので。


まあそれほど苦になる作業でもない。

室内の煙突を外して、そこにビニール袋をくくりつけて屋根に上る。

屋根のこう配はこんな時のために素人でも楽に上れる程度にしてある。

煙突掃除をプロの業者さんに頼めば毎年数万円もかかるとか。



屋根の上には煙突が通るチムニーボックスがある。その上に乗っているステンレス製のトップは自作したもの。

規格より大きなチムニーボックスになってしまったからだ。

DSC08858.jpg

トップについている屋根はねじを取れば簡単に外れる。

煙突の先端はこんな風になってます。

先シーズンは焚き付けに松を使ったせいか、ちょっとだけ煤が多いかな。


DSC08861.jpg

用意したブラシを入れてゴシゴシすればすぐにきれいになります。


DSC08863.jpg

最後に屋根を降りてストーブのすぐ上の部分も掃除。

落ちた煤の量はこの程度でした。この程度なら数年に一度の掃除でいいかもしれませんが、メンテナンスもかねて毎年掃除はするようにしています。


DSC08868.jpg

で、今日はぐっと気温が下がりました。

夕方の外気温は14度。

室内は20度以上ありますが、このままだと20度を下回るでしょう。

ちょっと焚いてみようかな。

ああ、やっぱりいいな、火があると。

気が付くとガンガン燃えています。当然室内は・・・暑い。


窓を開けて暑さをしのいでいます。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .