≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
椎茸の植菌開始・・・
昨日は椎茸の原木を整理しました。積み重ねた原木の山をデジカメで撮ってプリントして・・・。

プリント

これをどうするかと言うと・・・実はこれで本数を数えます。

普通は現場でチョークで一本ずつ印をつけながら数えますが、太さを揃えて積んであるので本数だけ分かればいいと言うならこのプリントにボールペンで印をつけながら数えたほうがずっと楽・・・でしょ。

うーむ。細いの太いの曲がったり節があるものなどを混ぜると800本近くありますね。


今日はこの中のビニールハウス内のものから植菌を始めました。

原木

普通は春の3月か4月ごろにやっていた作業ですので平年に比べればだいぶ早いですね。

原木の乾燥度合いは木口にこのようなひびが入るころになれば、もう菌を植えても大丈夫なのです。

作業台

余っている材木でササッとこんな作業台を作ってその上でやるとすごく楽です。

これだけ

今日はデータをとるための植菌なので、駒数で1,000個分。本数で37本ですね。

このほかにナメコの菌を500駒分入れました。


チムニートップ

日中は暖かだったので薪ストーブの煙突掃除。

今シーズン焚き始めて3カ月たったので、そろそろかなと思って。

屋根に上がってチムニーボックスを見たところ。このチムニートップはステンレスで手作り。

市販のものよりも厚いステンレスで丈夫にできています。

煙突

蓋の部分をはずすと下から伸びてきた煙突の先はなにも付いていません。何かつけると抵抗になるのでそのぶん引きが弱くなります。

ちょっとのぞいてみたところほとんど煤は付いていませんね。

煙突の下にはビニール袋を取りつけてあるので上からブラシでゴシゴシとやりました。ビニール袋に落ちた煤は、やはり手のひらに乗るほど、ほんのわずかでした。

これで来年の春まではお掃除は要らないでしょう。なんとなく安心してまた今夜から焚けますね。
コメント
この記事へのコメント
駒打ち
こんばんは。
いよいよですね。私はまだ、木も切っていない状態。今月中には、切るだけはやっておこうと思っているのですが、どうなることやら・・・。ちなみに、木は、コナラ(シイタケ用)と、サクラ(ナメコ用)、あとは、クリ〈クリタケ用)を少々の予定でいます。
2009/12/23(水) 22:22 | URL | とんちゃん #-[編集]
これ全部・・・
この種類は全部コナラでいいですよ。

自分で伐って入れるなら、何も90センチにそろえる必要なし。

なるべく木口が無いほうが害菌が入りにくいです。でも、乾かないね。

ナメコは伐ってそれほど過ぎないうち、椎茸はちょっと乾いてから、クリタケはかなり乾いてから入れるといいです。

2009/12/23(水) 22:34 | URL | 568 #-[編集]
おいらも・・・
書いてあることをメモに取るのが、めんどうな時
写真で写してコピー状態にしてしまいます。
2009/12/24(木) 19:04 | URL | こうじ。 #-[編集]
こうじ。君・・・
だよねー、デジカメはメモがわり。

あれ、今日はお仕事大丈夫?

昨日までが忙しかったかな?
2009/12/24(木) 21:26 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .