≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
今日から9月・・・
全国的に今日から9月。

残暑が厳しく、今日も30度まで上がりました。

湿度が低く、風もあったのでだいぶ楽でしたが。ええ、もちろん外でいろいろやっていたもので。




キバナコスモスが咲き乱れています。こんなのがズラーッと並んで咲いています。


030_20130901184357c4e.jpg

土手のススキの穂が出てきて風に揺れています。

真っ青で高い空とススキの組み合わせは秋の訪れを告げているよう。


017_201309011843535e8.jpg

トチノキの低いところに作られたアシナガバチの巣がだいぶ大きくなっています。

これはキボシアシナガバチかな? こちらを見て羽を震わせているのは警戒のサイン。


こんなのに気が付かないで草刈りをしていると、ブンブンまとわりついてきます。

巣が出来始めるころから気が付いて観察を続けていたので大丈夫、刺されません。


身近なアシナガバチも、天敵のスズメバチに食われるので秋遅くまで巣を維持できるのは少ないようですね。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .