≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
フィールドノート・・・
お盆休みもそろそろ終盤。相変わらずどこにも出かけませんでした。

育てているトウモロコシがちょうど収穫時期になったので、毎日採って食べていました。


先日撮った自宅周辺のフィールド・・・



ずいぶん前に植えたキハダの木、枝が伸びすぎたのでバッサリ剪定して、そこから伸びた新芽でいい樹形になりました。来年はいっぱい花を付けるかな?


030_2013081623031131c.jpg

土手の上に咲くオオハンゴンソウ。これはあの特定何とかと言う種類。まあこのままにしましょう。


033_20130816230315c36.jpg

ミツバチは?   こんな蜂が来るだけで、さっぱり来ませんねー。


073トリミング

自然のオミナエシが咲いています。

あちこち見ていますが自然のオミナエシが咲いているのは他所では見かけません。


120.jpg

グッと地味なこちらはオトコエシ。オミナエシと並んで咲いています。


141.jpg

今の時期と言えばやっぱりこれでしょ、フシグロセンノウ。

薮の中から蛍光色の花が目立っています。この頃増えてきています。


203.jpg

草地に植えたキハダがしっかりしてきました。あと10年後が楽しみ。


218.jpg

今年挿し木したミソハギの苗。花が咲いているのは、花が咲きそうなところを挿したから。

今月中には定植したいけど、雨が降らなくて畑が乾いていて躊躇しています。



今年は平年より気温が高いと思いますがミツバチたちはすごく元気です。

ただし、箱が軽い。この矛盾で悩むのです。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .
