≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ヤングコーンで・・・
今年は春先に雨が降らず、トウモロコシの種を蒔くのが遅れました。

ひと雨降ったのを見計らって蒔いた種が芽を出し、グングン育って雄花が咲いた。


この雄花からアワノメイガと言う害虫が入るので、咲いているのを切り取って雌穂に人工授粉。

一斉に雄花が咲くわけではないので何日かにわたって受粉しました。


さて、よいトウモロコシをとろうと思ったら、一本の茎に一つの実にします。

2番目以降の雌穂は小さいうちに取ってしまいます。


この取ったものがヤングコーンですね。

いつもは捨ててしまっていましたが、これはもったいないかな。


昨日は持ち帰って皮をむき、生のままサラダに。


きゅうり・玉ねぎ・生ハム・セロリ、それにヤングコーンを混ぜて。


ドレッシングをかけた後に、一味よくするために辛みペーストを。


ああ、おいしいです。画像が無いのが惜しいね。


まだ残っているかな、ヤングコーン。  次は焼いて食べてみようかな。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .