≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
撮ったどー・・・
去年から育てているハスは今が花盛り。



毎日きれいな花が見られます。花だけ写すとタライやコンテナに植えているとは思えないでしょ。


さて、ハスを育てているのにはもう一つの目的があります。

ハスの花を訪れる日本蜜蜂の写真を撮りたいためです。


ハスの花にミツバチが来ることは他の写真でわかっていましたが、どうしても自分で撮ってみたい。


しかしこれがなかなか・・・。


花が開くと小さな蜂やハナムグリがたくさん来るけど日本蜜蜂は見られません。


ほとんどあきらめていたが、今朝ハスの花を見ると・・・


002_2013080221092034e.jpg

おおおおーっ、来ている。

今朝開いた花に2匹のニホンミツバチ。

花弁にはまだ朝露が残っていて絶好の条件です。

早速カメラを持ってきて撮影。


ちなみにこれは明るいほうに補正。ピントの合った写真がたくさん撮れました。


017トリミング3

よく観察すると主に花粉を集めているよう・・・なのですが、この写真だと口吻を伸ばしています。

蜜も集めているのか。さぞ高貴な香りがするでしょう。


一度花の場所をを覚えれば次からはもっと仲間を増やしてくるでしょう。明日からも観察が楽しみですね。



しばらく過ぎてから同じ花を見ると、やはりいろんな虫が集まってきていました。
コメント
この記事へのコメント
きれいですね。
いい写真 すばらしいですね。
2013/08/04(日) 06:46 | URL | abe@仙台 #-[編集]
どーもです・・・
2年がかりでやっと撮れました。

今日はもう花がしぼんでダメでした。チャンスはほんの一瞬ですね。
2013/08/04(日) 21:14 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .