≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
健康診断に・・・
今日は地区の健康診断でした。朝から食事を抜いて会場へ。

基本健診、大腸がん検診、肺がん検診の胸部レントゲン検査、眼底検査、胃がん検診のバリウムを飲んで検査など一通りやって約2時間。

結果は後で送られてくるでしょうが、今回ちょっと血圧が高いような・・・

食事に気を付けるようにしましょう、他は良好、いたって健康です。


これからは昨日の記録。



知人宅石垣上の今年はいった群。継ぎ箱済です。

いきなり5段はちょっと早かったかなと思いましたが・・・

DSC08629.jpg

いい具合に増えているようです。秋までに期待が持てます。



DSC08638.jpg

友人宅の朽ちかけた土蔵の前の一群。

おお、なんと風景にマッチしたことか。

ニホンミツバチの飼育にこそふさわしい環境です。

巣箱の前を結構人が通りますが今までに刺された人もいません。




別の場所に置いた群が、去年の秋に何者かに襲われて(恐らくハクビシン)巣ごときれいに無くなってしまっていた。

DSC08640.jpg

そのまま放置していた巣箱になんと蜂群が入ってしまった!

下からカメラを差し込んで撮影すると、上から2段目まで巣板が伸びているようだ。


DSC08641.jpg

重箱2段目でそっと外して見る。

作られたばかりのきれいな巣板ですね。


DSC08642.jpg

産卵も見られるのでこれから蜂数も増えてくるでしょう。


巣落ちを防ぐ桟が入っていないので、3段目以降をそっくり交換することにしました。

2段目にもまだ間に合いそうなので対策します。


DSC08648.jpg

この場所の群はずっと飼っていても採蜜したことはありません。

この群も3,4年このまま飼育を続けましょう。


DSC08653.jpg

家にいる時はオスの子ヤギは放し飼いにしています。

どこにも行きませんし、そこらの草も食いませんね。


エサで釣っていますが呼べば来るようになりました。なるべく人に慣らしたいので可愛がっています。


一番好きな食べ物は「ニンジン」、次は柿の葉でしょうか。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .