≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
採蜜しました・・・
自宅で飼育しているニホンミツバチの巣箱2箱から採蜜しました。

分蜂時期の終わった今頃は、巣箱のリフレッシュもかねて古い重箱の一番上の段を切ってやると良いようです。




裏山に置いてあるこの群は、重箱5段に蜂がいっぱいで重量もずっしり。


DSC08368.jpg

まずは天井板を外して・・・あれ、この群の巣板はずいぶん真っ直ぐの並んでいるな・・・と思ったら、この群は丸胴に入った群を重箱に移し替えたもの。

巣板を切り取って竹串で挟んで重箱内に吊るしたのでした。忘れてた。


DSC08377.jpg

蜂を下の方に追いやって、一段切り取った所。蜂の犠牲はほとんどありません。


たぶん二段目のほうがぎっしりと蜜が詰まっていそうです。しかしここは我慢我慢・・・。

今回は古くなってスムシが住み着きやすくなった部分を前もってとってしまうのが目的です。


欲を出してもう一段切るといろんなトラブルのもとになります。巣落ちとか花粉や幼虫圏が混じるとか。


DSC08395.jpg

すぐ上にあるもう一群も一段切りました。

こちらも丸胴群からの移し替え群。

こうしてみると、移し替え群も経過は順調にいってますね。


ちなみに2群とも順調に作業が進み、蜂は何が起こったかも気が付いていないよう。まったく騒がしくありません。


慣れない頃は蜂が騒いで大変だったなー・・・。


DSC08399.jpg

持ち帰った2段分の重箱をすぐに採蜜。

セイヨウミツバチのように遠心分離機を使うわけではありません。

蜜の入った巣板をブロックに切りとって、ザルの中で細かく切り分けて、タラーリ タラーリと時間をかけて垂らします。


「垂れ蜜」と呼ばれる所以ですね。江戸時代から続く伝統的な採蜜法です。

無理に絞ったりすると雑味が出るような気がします。


ザルの下に濃し布をセットして、そこを通ったハチミツが細い糸のように流れて下の容器にたまっていきます。

今回2群を採蜜してとれる量は、5リットルの容器の8分目ぐらいかな。


勿論ペットとして飼っているので蜂蜜だけが目的ではありませんが、こうしてたまっていく黄金色の雫を見ている時間も至福のひと時ではあります。


ちなみに今年の蜂蜜はお天気が続いたせいもあり糖度の高い極上の物です。



DSC08401.jpg

いつもの様に山羊のお散歩・・・の練習。

今日はチビ山羊の紐を付けずに歩かせてみました。山羊は逃げることはありません。

だんだん山羊の好物もわかってきましたね。
コメント
この記事へのコメント
巣板の更新
お早うございます。
重箱式の巣板の更新ですが、上段の箱をこの時期に採蜜して更新すると良いのですか。
そう言えば、昨年の越冬群の採蜜で貯蜜が半分くらいしか無い巣箱がほとんどでした。
この方法をすればそのような事が無くなるのでしょうか。
古い巣板には、貯蜜を嫌うのでしょうか。

写真のような満杯に貯蜜されている巣箱でも更新は必要ですか。

2013/06/25(火) 09:46 | URL | 蜂之条 #-[編集]
蜂の丞さん
この群はどちらも去年採蜜していないので巣板が固くなっていました。スムシはほとんど見られませんでしたが、どうしても古くなるとよくありませんからね。

巣箱にも新陳代謝は必要かと。

順調にいけば秋にもう一段採蜜できるかもしれません。

今年は雨が少なかったせいで、糖度が高いですよ。

巣箱を持ち上げて、重さで判断してくださいね。
2013/06/25(火) 20:50 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .