≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
小さな群のその後・・・
継続して観察している小さな群の経過をまとめてみました。



5月12日、薪小屋の庇に握りこぶしほどの小さな群を見つけて捕獲。


DSC08134.jpg

5月13日 無王群かと思ったが、しっかりまとまっているなー。


DSC08171_20130608215413.jpg

5月26日  捕獲から2週間後。思ったより順調に巣を作っている。


DSC08261.jpg

6月2日  重箱を離して産卵や幼虫、さなぎを確認。新しい蜂がもうすぐ生まれるところなので、蜂の数は少なく見える。


DSC08303.jpg

6月8日  今日見ると、新しい蜂が生まれた様で数がぐっと増えましたね。雄蜂も数匹生まれています。

新しい蜂が働きに出るようになれば一気に巣が大きくなりそうで、楽しみになってきました。



午前中休耕田の草刈り。自走式のマシーンで一気に刈り終えましたがこの後片付けが気になるなー。

山羊のために干し草を作ろうかな?


午後は、今いる山羊の部屋の隣にもう一つ部屋を作る。

実は近いうちに子ヤギを一頭導入します。

今いる山羊の「ベエ」は、大工仕事で大きな音がしても全く動じません。


夕方になって、餌箱の草を食っている所を初めてみました。まあ今までも少しは食っていたんでしょうね、糞もするし生きているんだから。

この調子でもっと食欲が出てくるといいな。


子ヤギの部屋にはベットも作ってやりました。ヤギは高いところが好きなので、おそらく使ってくれるでしょう。もし使ってくれなかったら・・・植木鉢を置く台にでもしようかな。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .