≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
入ってました~・・・
夕方仕事を終えて急いで帰ってくると・・・

まず山羊小屋を覗く。散歩に連れて行けと、入り口の扉に掛けた前足をドンドン鳴らしている。

リードを付けてあちこち散歩。途中木の枝から葉っぱを食ったりするが、ほんの一口だけ。

なかなかしぶといね、おなかが空いているはずだが。


草っぱらに打った杭につないで次は犬の散歩。

ゴンは興味津々で山羊の所に行くが、まだ触れ合うところまではいきませんね。

 
ゴンの散歩の間、山羊はメエメエと言うよりベエベエと鳴いているので名前はベイにすることにした。



勿論お迎えに行ったときに何を食べるかは聞いてきたが、何でも食べますよと言う返事。


年齢は3歳ぐらいと言うことだったが、歯を見てみると4歳以上だし。


周りにある草を食べるようにじっくり教え込んでいくしかありませんね。





ゴンの散歩でいつもの様に自宅周辺の待ち箱を見回ると・・・キウイ棚下の重箱に一群入っていました。

昨日見た時には探索蜂も来ていなかったのに。


DSC08287.jpg

夕方暗くなってから内部の写真を撮ると・・・おおお、強群だ。

多分2年目女王群なのですぐにでも産卵がはじまるし、このぐらいの大きな群なら一気に巣も大きくなるだろう。

昨日の日記でもう分蜂も終わりと書いたのに、一日で前言撤回だなー。

まあうれしい事には変わりはありません。



DSC08281.jpg

昨日、約20アールの草地の草刈りをしました。

トチノキ、キハダ、ヤマザクラなどを植えてある土地ですが、上質の牧草も生えています。

今日の夕方見てみると、ずいぶん乾いています。

これを手入れして夜露に当てないようにすると数日で干し草が出来あがります。

山羊の冬の間の敷き料にいっぱい干し草を作ってやろうかな。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .