≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ニホンミツバチのこと・・・
今日はいいお天気、山にはミズキが満開で蜂も忙しそうに飛んでいます。

今年の分蜂捕獲群を点検。


捕獲の時、無王群かと思った手のひらサイズ群。(5月12日の日記に書いています)



一週間前と比べても順調に巣が大きくなっています。

これは直前に作った新しい巣箱ですが匂いを嫌っている様子もありません。

DSC08263.jpg

今日は一番上の段を外して巣板を確認。

サナギに蓋がされています。あと数日で新蜂が続々誕生しそうです。

そうなると一気に蜂が増えてきそうですね。6月中旬からはその新蜂が蜜集めに活躍してくれそうです。

そのころ主要な蜜源の栗の花が咲きだすかな。


DSC08265.jpg

この群の女王は今年生まれた新女王です。分蜂後、交尾飛行がうまく行ったということです。

いろいろデータが取れそうで楽しみな群になりました。


DSC08280.jpg

こちらは外で数日過ごして箱に取り込んだ群。

すでに重箱2段目に巣が伸びています。集めた花蜜から飛ばした水分が壁を伝って流れるほど。


これを見ると、今年の分蜂時期が終わったと感じますね。

これからの分蜂群がこの状態まで追いつくのはかなり難しくなるでしょう。

今年は春先に寒い日が続き、分蜂が不調・乱調でしたがこんな年もあります。

これからお天気が安定して、順調に増勢することを期待しています。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .