≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ヤギが乗ってます・・・
今日は仕事を休んで山羊のお迎えに。

あと数年で仕事の区切りがついたら今以上に趣味の世界に生きるようになるでしょう。

その中に、数頭の山羊を飼いたいという願いもあります。

来年の春に生まれた子ヤギを頂ける手筈も付きました。


しかし・・・。

来年の春の子ヤギは秋には性成熟はしますが、一年待ってその次の秋から受胎させられます。

つまり次の子ヤギが生まれる、そして乳がしぼれるのは3年後になってしまいます。

もっと早く子をとるには、すでに親ヤギを探したほうが早い。


数件メールで問い合わせたところ、すぐに返事が来て妻と二人で土曜日に見てきました。

帰ってきてから小屋を整えて、移動用に木枠を作って今日のお迎えとなったわけです。




推定3歳のザーネン系の雑種メス山羊です。

観光牧場のようなところに居たのですごく人に慣れていて、おとなしい山羊です。


DSC08228.jpg

うちに帰ってすぐに、新しく買っておいた首輪をプレゼント。

今までと全く違った環境に戸惑ってはいますが、こののほほんとした表情がいいですね。


小屋にもすぐになじんでいました。

夕方帰った妻も、すぐに小屋を覗いて「この前見た時よりも可愛いわねー」と。

そう、自分ちの山羊となれば愛着もわくものです。


前からいる犬のゴンは・・・初めて見る山羊に驚いてワンワン吠えてましたが。


数日すればおなかも空いて食欲も出てくるでしょう。

安心しな、草はいっぱいあるからねー。


DSC08210.jpg

友人宅の待ち箱。土曜日には入っていなかったのに、今日見たらすごい数の蜂が出入りしています。

分蜂が遅れていた分、強群になったようです。


DSC08244.jpg

中を見ると、重箱2段分ぎっしりと蜂が入っています。

すぐに底板ごと2段継ぎ箱。

去年は夏の直射で巣落ちしたので今年は早めに対策してますます大きな群に仕立てましょう。


他の群もかなりのペースで大きくなっています。数は少ないですが、強群になっていくのは楽しみです。

後心配なのはまだ分蜂していない自宅最強群ですね。

コメント
この記事へのコメント
ヤギだ〜
うちの子を連れてまたお邪魔する楽しみが増えました!

いい写真ですね、ヤギの表情に癒されますw


こちらの分蜂はさっぱりで収穫はありません、ガックシ。
2013/05/31(金) 23:52 | URL | だっち #-[編集]
だっちさん・・・
はい、おいでください。子供が触っても全然平気です。すごくおとなしいところが取り柄です。

分蜂は残念ですね。こちらも本調子とは言えません。

去年の夏の暑さで自然群が減っているんでしょう。

でも2群は残っているので増勢に期待しましょう。
2013/06/01(土) 20:10 | URL | 568 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .
