≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
樫の薪の計量・・・
5月の大型連休に薪割りした樫の木。

その時、数十本の薪の重さを量って木口に書いておいた。これからどんな具合に軽くなっていくかの実験です。


そろそろ一か月たつので、昨日重さを量ってみました。



4.6キロあった薪は4.2キロに。


DSC08198.jpg

4.7キロあった薪は4.1キロに。


DSC08196.jpg

5.4キロあった薪は4.8キロに。


DSC08200.jpg

最も重い7.2キロあった薪は6.5キロに。


この一か月間、雨らしい雨はほとんど降っていません。おかげで水不足に困っています。

毎日強い日差しと風で、一か月で1割軽くなっていますね。

これは新しい知見です。


最終的に2割軽くなるかと予想していましたが、それ以上に軽くなりそうです。

梅雨時を過ぎると逆に重くなるかもしれないし???


DSC08207.jpg

さあ、後しばらくはここで野ざらしになるぞ。


秋風が吹く頃までこのまま風雨に晒して積み替えです。

どこに積もうかな、あの薪をあそこへ、この薪をあちらへと一仕事ありそうです。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .