≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
初夏の陽気に・・・
気温が低めで風も強いのですが、一日中外でいろいろやっていると夕方には顔や腕がひりひりする。

今の時期の紫外線は思ったより強いようで、こんなことで初夏を感じます。

勿論目には青葉、ホトトギスもやって来たし、カツオもおいしくいただいています。


畑に肥料をまいて耕しましたが、雨が降らないので乾いてます。この次雨が降ったらビニールマルチをして、苗を植えたり種を蒔いたりはずっと遅れそうです。




先日の日記で無王群かと書いた掌ぐらいの蜂群。一応重箱式飼育箱に取り込んで置きました。


DSC08171.jpg

今日内検して写真を撮ってみると、普通に巣作りしています。

うーん、この群が出た箱からはその前に一度分蜂している。

これに女王が居ればこの群は一年生女王群と言うことになるな。交尾飛行がうまく行ったということだ。

もうしばらく様子を見てみましょう。


DSC08189.jpg

奥山にトチノキが咲きだした。あーいいな、こんなところに巣箱を置けたら・・・。


DSC08180.jpg

遠くから白く見える花のひとつは小さな花の集まり。

この花からは良質の蜜がとれることで有名です。


DSC08185.jpg

さらにアップにすると、赤い花と黄色い花がある。

多分咲きだしは黄色い花、だんだん赤く変わっていくのだろう。

ミツバチに「蜜が出ますよ」と教えているのが黄色なのだと思う。


来週はお天気が崩れてきそうなので待望の雨が降りますように。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .